運動誘発喘息(アスリート喘息)

気管支喘息とは、気管支の慢性的な炎症で発作的な咳や呼吸困難が起こる病気です。
このうち、運動に伴って発作が誘発されるものを運動誘発喘息(EIA)と呼んでいます。
典型的な症状として、運動開始から終了後にかけて症状が出る即時型反応と運動終了後6〜12時間たってから症状が出る遅延型反応が知られています。後者の場合には、運動誘発喘息と気づかないことがあるため注意が必要です。

尚、当院では競技レベルを問わず、本格的に競技に取り組むアスリートから、ジュニア世代などで習い事にて競技に携わっている方まで幅広く対応しております。

運動誘発喘息の予防

• ウォ-ミングアップ後、短時間での強い運動負荷を避け、時間をかけて持久トレーニングを実施。
  • 気温や湿度が極端に低いところでのトレーニングを避ける。
  • 気管支粘膜からの水分蒸発を防ぐためのマスク着用。

ご注意事項

運動誘発性喘息で使う薬の中には、ドーピング検査に抵触するものもありますので、アスリートの方で喘息の治療を行っている方は医師にご相談ください。

運動誘発喘息の症状

下記のような症状でお悩みの方は、当院にご相談下さい。

• 運動を始めると咳が出る
  • 運動するとすぐに息苦しくなる
  • 運動中にヒューヒューする

アスリート喘息外来

学生スポーツの選手のみならず、オリンピックレベルのトップアスリートにも5~7%本症の患者が存在し、どの競技種目でも発症する可能性があるといわれています。
アスリートにおいて、運動開始後の咳や息切れは選手生命をおびやかす重要な問題であるだけに軽視できません。また適切な治療により、本来のパフォーマンスを発揮できる可能性が高いのです。
当院の医師は、これまでにラグビー、サッカー、野球、柔道、陸上競技、ソフトボール、水泳など様々な種目の選手の運動誘発性喘息を治療してきました。その経験を活かしアスリートのための運動誘発性喘息外来をおこないます。

ラグビー

サッカー