新着情報

【重要】新型コロナワクチン接種について。

新型コロナワクチン接種券の配布がはじまりました。当院でも6月以降より、かかりつけ患者さまを対象に個別接種を実施することを予定しております。
しかしながら、供給されるワクチン数等の詳しいことは決定していないため、予約は開始しておりません。

お電話でのお問い合わせが増えておりますが、これ以上の情報がないため今後の情報については当ホームページへの掲載をお待ちください。

GW休診のお知らせ(4月29日、5月2日~5月6日)

いつも当院をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

GW期間は以下の日程を休診とさせていただきます。

4月29日(木)
5月2日(日)
5月3日(月)
5月4日(火)
5月5日(水)
5月6日(木)

皆様にはご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

診療時間変更のお知らせ(3月24日水曜)

いつも当院をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

診療時間変更のお知らせです。
3月24日火曜日は、研究会のため17時30分受付終了とさせて頂きます(初診の方は17時受付終了)

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

院長

ホームページをリニューアルしました。

わたなべ内科・呼吸器クリニックのホームページをリニューアルしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【重要】発熱患者様の受診について

新型コロナウイルス感染症流行のため、 発熱や咳、強いだるさなどの症状があり、受診を希望される方は、 受診前に必ず最寄りの保健所あるいは帰国者・接触者相談センターに電話で相談し、 指示を受けて頂きますよう、お願い致します。以下、問い合わせ連絡先になります。

■横浜市新型コロナウィルス感染症コールセンター(帰国者・接触者相談センター)
tel:045-550-5530

■神奈川県発熱等診療予約センター
TEL:0570-048914 またはTEL:045-285-1015

※横浜市新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について(コールセンター)WEBSITE参照

保健所より一般クリニックを受診するよう指示された方は、 来院前に当クリニックへお電話頂き、指定の時間に来院をお願い致します。
来院後は、感染隔離室にてお待ち頂き、診察、会計まで同室内において行います。

発熱患者様の診察時間帯

月~金曜日(木曜を除く):12時~12時30分
土曜日:13時~13時30分

 

インフルエンザ予防接種終了のお知らせ

今年度インフルエンザ予防接種は終了いたしました。再入荷の予定はありません。

一般診察、予防接種の受診時間について

当院では、12時~12時30分を発熱患者様の受診時間とさせて頂きます。
そのため、一般診察や予防接種で受診の患者様は、11時45分までに受付をお願い致します。

午後の診察は通常通りとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

【重要】当院での感染防止策について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため当院では、以下のような徹底した感染対策を講じています。

  • 来院患者さまには、来院時にマスク着用、アルコールによる手指消毒をお願いしています。

  • 各患者さまの診察毎に、ドアノブ、机、診察椅子、聴診器、X線パネル、タブレットの消毒及び、医師・看護師はグローブを着用した上で手指消毒を実施しています。

  • 常時、一部の窓を開放し換気を実施しています。

  • 発熱患者さまには、感染隔離室でお待ち頂き、診察、会計も一般の患者さまと接触しないように配慮しています。また、発熱者の診察には、ガウン、グローブ、ゴーグル、

  • N95マスク、帽子を着用し医療従事者の感染対策も徹底しています。感染室の使用後にはアルコール消毒を実施し、次の患者さまへの感染防止を徹底しています。

  • 受付カウンターには、防護シールドを設置して、飛沫暴露を防止しています。また、受付での金銭授受の際には、事務員が手指消毒を実施しています。

  • トイレなど、多くの患者さまが利用するところでは、ドアノブ、蛇口レバーや便座、便器のふた、手すりなどの定期的な消毒を実施しています。

  • 強く息を吐き出す必要がある呼吸機能検査(スパイログラフィー)は、実施が不可欠な患者さまのみに限定しています。

  • スタッフに対し、発熱の有無などの体調管理を行い、体調不良時には報告を義務づけています。

患者さまに安心して受診していただけるよう、徹底した感染対策を行なっています。
感染拡大防止のため、ご協力をお願い申し上げます。

【重要】風邪や発熱の方の受診について

以下の条件に当てはまる方は、必ず相談センターへ電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 風邪の諸症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
  • 14日以内に新型コロナウイルス流行地域から帰国、または新型コロナウイルス感染症患者さんとの濃厚接触があった方

新型コロナウイルス感染症 帰国者・接触者相談センター

電話:045-664-7761
対応時間:午前9時~午後9時(土日祝日を含む)

新型コロナウイルス感染症に関するご質問はこちら

また、新型コロナウイルス感染症に関するご質問等は下記のコールセンターにて承ります。

厚生労働省:0120-565653
神奈川県:045-285-0536
横浜市:045-550-5530

対応時間:午前9時~午後9時(土日祝日を含む)

在宅診療開始について

当院は在宅支援診療所です。
お身体の不自由や呼吸困難、介護力不足などにより、通院が困難な患者様への在宅医療を行います。
訪問範囲や訪問可能な時間帯などがございますので、一度お電話でお問い合わせ下さい。

禁煙外来の開始について

当院ではニコチン依存症に対する禁煙外来を開始しました。
禁煙するつもりがあっても、やめられないのは単に意志が弱いからではありません。「ニコチン依存症」という病気が原因です。医療保険をつかって医師と一緒に禁煙を始めましょう。

  1. ニコチン依存症のスクリーニングテストが5点以上
  2. 35歳以上の者については、1日の喫煙本数に喫煙年数を掛けた数が200以上であるものであること
  3. ただちに禁煙を始めたいと思っている
  4. 禁煙治療を受けることを文書で同意している

禁煙外来についてはこちら

いびきに要注意

いびきに要注意いびきをかいていると指摘されたり、自覚していませんか?いびきには様々な原因があります。その代表が睡眠時無呼吸症候群です。
寝ている間に、気道が狭くなり呼吸が出来ず酸素不足に陥ります。そのため睡眠の質が低下し日中の眠気や疲労をきたします。また、心不全や高血圧、不正脈など様々な合併症を引き起こす原因となります。
いびきや睡眠中の無呼吸、日中の眠気などが気になる方は、ご相談ください。

秋の長引く咳

秋の長引く咳ようやく涼しくなり、過ごしやすくなってきました。
しかしこの時期に、咳が治らないという患者さんが少なからずいらっしゃいます。

それは単なる風邪ではないかも知れません。秋特有の花粉や、台風による気候変動、昼夜の寒暖差などが引き金となって、喘息やアレルギーにより咳がでているかもしれません。
このような症状でお困りの方は、呼吸器内科を受診しましょう。当院では、原因を詳しく精査し適切な治療を行うことができます。
お困りの方は、お気軽にご相談ください。

TOPへ